バグダッド遊園地シリーズ お化け屋敷編
撮影2003.2.19


ここはバグダッド、アル・アブ遊園地のお化け屋敷。90年の湾岸危機以降、経済制裁で
メンテナンスもできず、本物のお化け屋敷のようになった。


こんなふうに乗り物に乗る。柳のようなものが見えてなんだか和風だが、これはきっとナツメヤシかな。


覚悟はできておるのか?ん?


真っ暗な通路の先に見えてきたのは・・・!


ガガガガ、、、ガイコツ!


こんなんもいるし!


きゃああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


このだんなは正統派って感じですな


恐怖のクライマックス・・・は行ってみてのお楽しみ。
中は真っ暗で、乗り物はゆっくりだが急カーブなのでスリルはけっこうあるのだ。
米国のイラク占領後、2004年に入ると遊園地は再開されたが、3月の段階では
お化け屋敷は閉鎖されたままだった。

表紙でも紹介した3番目のお化けだが、これはお化けなのだろうか。
裸にされ、貼り付けにされて血の涙を流しているかのように見えるこの人形は、
アブグレイブ刑務所における米軍のイラク人虐待・拷問を連想させる。
しかし、この写真はイラク戦争前のものだ。同刑務所をはじめ、
イラク国内ではサダム政権時代から政治犯らへの拷問・処刑が行われていたとされる。
ほんの一瞬だけ姿を見せるこの人形は、暗闇の中で国家による暴虐を告発し続けていたのか、
などと考えるのは今のところ私の空想である。
サダム政権が崩壊しても、状況は明らかに悪化している。これは現実。


                                  トップページ>写真>イラク















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送